反響から呼び戻す過去

自分の人生を振り返る。V6岡田准一の作品たちと共に。22年前から今日まで雑多に。

軸。B型のこと。

けっこう前になるが。

嵐にしやがれのゲストに、

小栗旬と共に岡田准一が出演した。

 

十八番の長野くんのモノマネを楽しそうに披露していた。

周知の嫌いなものを

がんばって食べている横顔、

めっちゃかっこよかった。

あんな顔するならもっと食べさせたい。

 

後輩と楽しそうに仕事している岡田がすきだ。

大先輩と仕事している岡田もすきだ。

 

櫻井翔に「好きな言葉、軸ですもんね」と半笑いで言われ

「軸♡」と答える岡田。

 

軸って………

こんなこと言っているアイドルにファンがよくいるもんだな、と他人事のようにおもう。

本当に本当に岡田は変わっている。

気分屋でマイペースで変な人だとおもう。

血液型占いは信じない方だが、岡田に関しては典型的なB型だな、とおもう。

私はB型がだいすきなのだ。

 

余談だが。

私の周りにいるB型だけかもしれない、

変わっている人が多い。

その変わった思考回路やこだわりを見ているのが、面白くてだいすきだ。

だいたいの事にあまり頓着のない方が多く、付き合いやすい。 

B型との付き合い方がわかっている方だともおもう。

B型っていいよね、と言うと素直に嬉しそうにするB型がすきだ。

岡田とも知り合いになれたら上手に付き合える自信があるが、その可能性がないのが残念だ。

時に垣間見得る、岡田の「変わっているところ」をみると、身近にいるB型人の顔が浮かび愛おしくも感じる。

 

嵐にしやがれ

たくさん見どころがあったのだが、

わたしのハイライトは、

岡田が、(ピアノを弾く人特有の小指の曲げ方で)自らの両頬を押さえながら

「長野くんってだいたいこうなってるから…」と

“長野くんの頬の真似”をしてみせた瞬間だった。

 

長野くんの顔、よく見てるね。

だいすきだもんね。

長野マンがだいすきなB型の岡田がだいすきだから、そのままでいてね。